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運動のススメ

 最近よく聞くメタボリックシンドローム(以下メタボ)、放っておくと生活習慣病になる確立が高いっていうから とても恐ろしいですね。メタボは内臓脂肪量、高血糖、高血圧、高脂血症のうち、2つ以上合併した状態のことをいうみたいです。 運動は、これらを解決できると共に、筋力アップによって老後に寝たきりになりにくくなる、ストレスが発散できる、 汗をかくと汗腺が綺麗になって体臭がしにくくなるなど、メリットがたくさんあります。

 よく聞く有酸素運動という運動を行うことによって得られる効果は、以下の通りです。

 ●連続して呼吸することによる効果

  ・呼吸筋が強化され、体内への酸素のとりこみをスムーズにする

  ・心肺機能の発達により、血管の循環が良くなる。平常時の心拍数が下がる

 ●脂肪が消費されることによる効果

  ・血中の中性脂肪値が下がる(高脂血症の改善)

  ・内臓脂肪が燃焼する

 さらに汗をかくことによってストレス発散の効果があるとも言われているので、運動不足でストレスをため込みやすい現代人にとって有酸素運動とは、健康的に生活するにはうってつけのアイテムと言えるでしょう。